残念!あおば夏祭り中止

あおば行政区最大規模のイベント:あおば夏祭りが7月27日に開催される予定でした。

前日にはやぐらが組みあがり、多数のテントやテーブル・椅子がセットされて当日の開催を待つ状態になっていました。

ところが!突然日本近海に台風6号が発生して東海地方に向かって進んできました。

紀伊半島に接近したら進路を東向きに変えて祭り会場から遠ざかると信じてギリギリまで中止決定を延ばすつもりでしたが・・・

27日朝に紀伊半島に上陸した台風は、進路を変えることなく真っ直ぐに祭り会場に向かって進んできます。

祭り開始時間に合わせるように台風の目が通過する予報を見て、開催を断念しました。

中止を告げる放送に始まり関係各部署各位への連絡等でふれあいセンター内はドタバタになりました。

文化部の皆さまにより、前売りチケットの交換・返金準備がふれあいセンター内で行われました(写真)。

そして、16時から20時まで交換・返金が行われました。

ここでは全組長さんが対応に当たりました。

雨の中ふれあいセンターまで来ていただいた区民の皆さまに感謝感謝です。

私は抽選券の受付をやっていましたが、受付テーブルの上がびっしょり濡れる程皆さまから水滴がしたたり落ちていました。

そして20時、後処理がひと段落ついた時の文化部各位のやり切った表情が印象的でした。

関係各位の皆さま、本当にありがとうございました。

              区長 鳥羽